FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

FP2級独学受験記 試験当日

calendar

reload

FP2級独学受験記 試験当日

こんにちは、オタクFP見習いのカイです。

今回はFP2級試験当日のことを綴ってみますね。

スポンサーリンク

試験会場へ行こう

仙台のきんざい試験会場等は3級の時と全く同じです。

卸町の「サンフェスタ」です。
東西線地下鉄駅卸町駅から徒歩7~8分です。

周りにはコンビニもありますので、お昼はそこで買いましょう!

会場ホールも同じです。ただ位置が変わりました。
ホールの前側です(笑)

待ち時間にはテキストとアプリで最後の復習です。
この時点では過去問はほぼバッチリでしたので、余裕かましてました。

学  科

でも試験が始まって思いました。

過去問ばっかりやっていたツケが今ここに…(TДT)

わっかんねー。

<2018年9月 2級学科試験>

【問題 1】
ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の顧客に対する行為に関する次の記述のうち、関連法規に照らし、最も不適切なものはどれか。

1.税理士資格を有しないFPのAさんは、顧客から所得税における医療費控除について相談を受け、セルフメディケーション税制(特定一般用医薬品等購入費を支払った場合の医療費控除の特例)の対象となる医薬品に関する一般的な説明を行った。

2.社会保険労務士資格を有しないFPのBさんは、顧客からの公的年金の遺族給付について相談を受け、当該顧客が受給できる年金額を計算し解説し、年金の請求手続きを業務として報酬を得て代行した。

3.司法書士資格を有しないFPのCさんは、顧客からの将来の財産の管理を依頼され、当該顧客の任意後見受任者となった。

4.損害保険募集人の資格を有しないFPのDさんは、戸建て住宅に居住中の顧客から地震保険についての相談を受け、地震による倒壊などの損害を被ったときの一般的な補償内容を説明した。

えええええええっ!!!!

司法書士?損害保険募集人~???

今まで出てこなかった人たちが出てきたーーーーー!!!!!!
だいたい弁護士とか税理士とかだったのにぃぃぃっ!!!
しかもここにも「セルフメディケーション税制」が…

いやね、この問題くらいならわかりますよ。わかりましたよ。

答えは 2 ですよ。

資格が無いのに請求手続きして、報酬もらっちゃダメですよ。

今なら普通にわーかーるーけーどーーーー!!!!

実際の試験の時は本当に焦りました。
わかるはずのものがわからなくなるんですよね。思い込みと言いますか(^_^;
今まで出てこなかった仕業の仕事が出てくると、それだけでパニクるわけです。

大丈夫。落ちつきましょう
と言うか焦っている時間は有りません。

前回言った通り、問題数が増えてますからね。
サクサクこなしていかないと間に合いません

とは言え終始一貫して、今までには聞かれなかった聞かれ方、切り口での出題がありましたね。
なんでもう少し理解に努めなかったのかと、後悔しかありませんでした。

実  技

学科がなんとか終わって、おにぎり食べたけど味がしない…
もうこのまま実技しないで帰りたい。
でもお金払ったんだから、もったいないし。
そんな思いがグルグルしました。

でも受けると決めたのでの、最後の悪あがきにテキストぺらぺらめくって…

あー、株式かー。これくらいはわかるよねー。
いつも「PER(株価収益率)」とか「PBR(株価純資産倍率)」で確認してるしー、「ROE(株主資本利益率)」?
あんまり見てないけど、今まであまり出てこなかったし重要じゃないしいいや。

不動産はどうせ捨ててるしねー。
あー、でもこの計算やったわー。1問くらい計算式解いておくかー。
とりあえず防火区画の耐火建築物の建ぺい率とか建築面積でいっかー。
所得税の計算とか相続税の計算も苦手だけど、過去問はばっちりだからもう大丈夫だよね。

なんて投げやりになってました。

もちろん頭にもあまり入らず。
そのまま午後の実技の試験へ。

問題用紙をぺらりとめくる。

・・・・・。

【第1問】

<問1>
Mさん(FP)は、Aさんに対して、Aさんが65歳になるまでに受給することができる公的年金制度からの老齢給付について説明した。Mさんが説明した以下の文章の空欄1~3に入るもっとも適切な語句または数値を、下記の<語句群>のイ~リのなかから選び、その記号を解答用紙に記入しなさい。


「昭和34年2月生まれのAさんは、原則として(1)歳から報酬比例部分のみ特別支給の老齢厚生年金を受給することができます。Aさんが60歳以降も厚生年金保険の被保険者としてX社に勤務した場合は(1)歳到達時における厚生年金保険の被保険者記録を基に年金額が計算されます。なお、(1)歳からのAさんに支給される報酬比例部分のみ特別支給の老齢厚生年金には、配偶者の加給年金額(2)」


「Aさんが(1)歳以後にも引き続き厚生年金保険の被保険者としてX社に勤務し、総報酬月額相当と基本月額との合計額が(3)万円(平成30年度の支給停止調整開始額)を超える場合は、特別支給の老齢厚生年金の一部または全部が支給停止となります」

<語句群>
イ.25  ロ.28  ハ.46  ニ.48  ホ.62  ヘ.63  ト.64
チ.が加算されます  リ.は加算されません

(答え 1.ヘ  2.リ  3.ロ)

※すみません。この問題はこの文章だけでは解けない問題です。実際の問題には資料がついています。

「報酬比例部分のみ特別支給の老齢厚生年金を受給」って出た時点で帰りたくなりました。
ええええ。そこ聞くのかー!!ってね。

いや、聞くでしょうけど。まだその支給される期間だし。
でも今これ聞くの?マジで?止めて、お願い。
しかも年々減っていく制度で、私が年金貰えるときには、すでに無いところじゃないのっ!!!

(女性は昭和41年4月2日以降生まれの場合には、報酬比例分の特別支給は無く、通常の年金だけ65歳からの支給となります)

【第2問】
<問4>
<設例>の<X社株式の関連情報>および<X社の財務データ>に基づいて算出される次の1、2を求めなさい(計算過程の記載は不要)。<答>は、%表示の小数点以下第3位を四捨五入し、小数点以下第2位までを解答すること。1.39期におけるROE(自己資本は38期と39期の平均を用いる)
2.39期における配当利回り※すみません。この問題もこの文章だけでは解けません。実際は<設例>にデータが記載されていました。

「ROE」を求めるーーー!!!

なんだっけーーー!!さっき!さっき見たよ!ムキーッ!!あの時の私!なんでもっとしっかり見てなかったーーー!!
えーと、純資産倍率じゃないし、株価収益率じゃないし。えーとなんだっけー、なんだっけー!
「自己資本は38期と39期の平均を用いる」とかあるってことは自己資本比率なんだよね。
でもなんの自己資本比率だっけ?えーと、えーと、えーと…

わからんっ!!
(答えは 「株主資本収益率=一株あたりの利益÷一株当たりの自己資本」 です)
毎日見てる「株価一覧表」に書いてあったはずなのに!数字は見てるのに!
なぜ!なぜに言葉が出てこーーーーーん!!!!と軽くパニクりました。静かにパニクってました。

しかも【第3問】<問7>では、またセルフメディケーションが出てしまって。

時事的な問題はテキストに詳しく載ってなくても見るべきだったのか。反省。

撃沈。

ただ【第4問】<問10>では不動産の耐火建築物の延べ面積の計算式が来たーーーーーーーーー!!!!!
これは!これは、さっきやった!見た!覚えてた!マジか!

神はいる

この問題だけ神がいても仕方ないんですけどね(^_^;

もちろん必死になって最後まで解きました。
解きましたけど、学科以上にできた感はゼロです。
もう落ちた気しかしません。ここまでできない感しかない試験っていつぶり?

絶対無理。

そんな気持ちを抱えたまま、雨の中帰って行った一日でした。
家帰って、速攻で次の試験日確認しましたよ。
2019年1月27日でしたよ。申請は11月ですよ。手帳にちゃんと書きましたよ。
1月に受ける気満々でした。

 

あと3級、2級と続けて受けて思ったのは、途中迷う肢があった時には、一番最初にピンッ!と来た肢がだいたい正解かなぁ?と言うことです。
下手に見直して、悩み始めるとドツボにハマって余計に悩みます。
計算問題などは見直してみるのはありだと思いますけどね。
私は見直して、修正した肢は全て間違いでした
最初のままなら…と思いっきり後悔しましたねー(笑)

 

そんなこんなで試験は終わりました。

 

次回は「自己採点~合格まで」を綴っていきますね。

 

では、また!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...