FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

投資をしよう!~株主優待・配当~

calendar

reload

投資をしよう!~株主優待・配当~

こんにちは。オタクFP見習いのカイです。

なんだかだんだん投資を薦めているのか、薦めつつFPのお勉強してるのか、わからなくなってきましたね。
特に今回はよりその色が強いです。
FP試験を受験される方もぜひ目を通してみてくださいね!

今回は「株主優待」と「配当」について綴っていきます。
「株主優待」とか「配当」と聞くとわくわくしますね(^_^)

今年は私のところにも優待が届きました。

吉野家

ミニストップ

200株持ってますのでコーヒー券も来ました。100株はソフトクリーム引換券だけです。

シベール

ラスク!ラスク!ラスク!しばらくおやつには困りません(^_^)v

全部食べモノ系の優待だというのは私の趣味です。
吉野家は金券が届くのですが、基本お店には行かないので送り返して実物をもらいました♪

スポンサーリンク

株主優待とは

テレビで株主優待生活と銘打って出てきた桐谷さんで一躍有名になった「株主優待」制度。
ご存知の方も多いかと思いますが、株を持っている株主に送られてくる「おまけ」みたいなものです。
必ずしもすべての株式に付随しているわけではないので、株主優待を狙いたい方は、ヤフーファイナンスなどで調べると早いでしょう。

ヤフーファイナンスはこちら

どういった代物かと言いますと、一言で言って「株主になって(でいて)くれてありがとうの気持ちです」といったところでしょうか。
内容は自社の製品金券割引券食料品など多岐にわたっていますので、自分が欲しい優待を狙って株を買うのもいいでしょう。

ただしただ持っていればいいと言うわけではないのです。
株主優待をもらえる「最低単元」と言うのが決まっています。

「最低単元」については「株式投資」にて説明していますが、株主優待にも関わってきます。

どういうことかと言いますと、

株を買う「最低単元」と株主優待をもらえる「最低単元」は別物

と言うことです。
もちろん両方が同じなところの方が多いのは事実なのですが…

つまり

最低単元の100株から買えるけど、株主優待をもらうのには500株から必要だよ

と言うことが起こりうるわけです。

例)

A社の株価:200円
A社の株主優待:クオカード 1000円(ただし500株保有以上)

であった場合はA社の株自体は100株から買えるけども、優待が欲しい場合は500株以上持ってないとダメよと言うことです。
保有するだけなら2万円で済みましたが、株主優待をもらおうとすると10万円は必要となります。

なのでA社の株主優待(クオカード)はほしいけど、そこまでしてほしいかな?と考える必要も出てきます。
もちろんA社の株価が上がって(高騰して)利益が出て売れれば、それはそれでいいのですが。
クオカード1000円が欲しいのなら、もう少し安く買える銘柄を買うのもひとつの手なので、考えどころですね。

それでもA社を応援したいんだ!って言う買い方も私は有りだと思います(^_^)

配当とは

配当と言うのは、その会社が頑張って業績が上がって利益が出たので株主に還元しますよと言うものです。
こちらは現金オンリーです。

株式会社と言うのは株主からお金を集めて、利益を上げるわけですが、儲けたときに株主に還元しないとケチ臭い会社と敬遠されます。
というか株主総会で株主から文句が出ます。

この利益に対してどれくらいの割合で株主に配当を出しているのかを見る指標もあります。

「配当性向」と言います。
1株あたりの利益の中の内、何パーセントを配当として株主に還元しているかという指標ですね。

高すぎてもダメですし、低すぎてもダメ。
ほどよい割合(私は30%前後と見ています)で配当を出していると、まだ配当の伸び代があるかな?と期待もできます。
配当性向が高すぎると「これ以上の増配」はないなーと考えます。

ただし、利益以上に出しすぎている会社もあるので要注意です。

「配当利回り」という指標もあります。
こちらは配当の金額が現在の株価に比べて何%かという指標です。
銀行で言うところの「利率」に一番感じが似てるので分かりやすいと思います。

例)
A社株価:2000円
配当:1株当たり 23円
税引き後当期純利益:31億円
発行株数:2000万株

この場合、配当性向は 配当総額÷当期純利益×100で算出します。
まず配当×発行株数で配当総額を計算します。

配当総額 23円×2000万株=4億6千万円

なので、配当性向は 4億6千万円÷31億円×100=14.838・・・
となって約14.8% だとわかります。
もう少しがんばって配当出してほしいですよね(^_^;

配当利回りは 配当金額÷株価×100 ですので
23円÷2000円×100=1.15%
となります。

ほら!これだけでも銀行の利率よりもだいぶいいですよね!(2018年11月現在)

ヤフーファイナンスなどのランキングで「配当利回り」を見てみると、どの会社がどのくらい配当を出しているのかランキング形式でわかります。
当然たくさん出してくれる会社に投資したいです。
株主であれば毎年配当が出るわけですから。

株主優待・配当をもらうには

株主優待・配当はどちらももらえるには、その日まで株を持っていないとダメですよという日が決まっています。
株を買えばすぐにもらえるわけではありません
会社ごとに「権利確定日」と言うのが決まっています。
多いのは3月末と9月末。会社の半期ごとと覚えておけば間違いないです。

ヤフーファイナンスなどで株主優待が月ごとで発表されているのは、この権利確定日ごとに分かれてるわけですね。
その月に優待が届くわけではありません

その権利確定日までに株主の名簿に名前が載らないと、配当も優待も届きません

権利確定日の注意点

ただ気をつけなければらならないこと。

・権利確定日
・権利付き最終日(権利取り日)
・権利落ち日

があること。

各々何が違うのかと言いますと

権利確定日:株主権利がもらえる権限が確定する日。通常この日が記載されています。

権利付き最終日(権利取り日):その日に保有しておく事により株主権利を得られる日
権利確定日の3営業日前

権利落ち日:上記の権利を得た権利付き最終日の翌営業日のこと。

この違いです。わかります?
順番で言うと、早い順から

権利付き最終日(権利確定日の3営業日前)→権利落ち日→権利確定日

となります。

つまり、まず優待や配当が欲しい銘柄は「権利付き最終日」までに買っていないといけない。
「権利付き最終日(権利取り日)」までに株を保有していないといけない。
と言うことです。

それともう一つ。
権利落ち日には、だいたい配当や優待の金額分株価が下がる可能性が高いと言うことです。

それはなぜか…
なんとなくわかると思いますが、権利が欲しい欲しい欲しいと、欲しい人が多いと株価は上がっていきます。
オークションや競りなんかを見てもお分かりの通り、欲しい人が多いと値段は徐々に上がります。
同じように株価も上がっていきます。
そして権利落ち日、つまりこの日に買っても次の権利付き最終日まで持っていないと配当も優待も来ないわけです。
なので、一気に株価が下がることが多いです。
だいたい配当と同じくらい落ちると思っていていいと思います。

それをうまいこと使って売買するのも一つの手ですが(^_^;

注意事項

配当に関しては「増配」「減配」ということが起こります。
読んで字のごとく 「配当が増える」「配当が減る」ということです。
利益がたくさん出たときに、さらに株主に還元しましょうと配当が増えることがあります。
それ以外にも「記念配当」というものもあって、なにか特別なことがあった、特別に利益が出たときに、その年のみ配当が増えることもあります。

株主優待に関しては内容が変更になったり、必要な株数が変更になったりすることもあります。

どちらにしても株主になれば株主総会の議決権が発生しますので、株主総会前には今回の内容がわかります。
その中に「配当」や「株主優待」のことが書かれている場合があるので、要注意です。

あと、怖いのが、株主優待や配当で怖いのが、業績悪化で廃止になった時。
その時は一気に株価が下がります
配当分とか優待分とか、そんなもん目じゃないです。下がります。
ストップ安(その日はこれ以上下がりませんという最低ライン)まで下がることもあります。
今までおまけがついていたのに、それが無くなるわけですから人気も無くなり、たたき売り状態になったりします。
お気をつけください。

なのでほしい銘柄が見つかり、それが配当や優待狙いだった場合は、きちんと業績も見てから買うようにしてくださいね

ただ思うに、優待に自社製品出してるところは無くなりづらいかなぁ…
金券は無くなります。私が勤めている会社も優待は無くなりました(T_T)

株式投資についてはこの本がオススメです。

私も何回も読んでます。マンガなので読みやすいので助かってます(^^)

それでは少しでも皆様の株式等式ライフが楽しいものになりますように。

では、また!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...