FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

FP試験 覚え書~残り一か月のモチベーション FP3級~

calendar

reload

FP試験 覚え書~残り一か月のモチベーション FP3級~

こんにちは。オタクFP見習いのカイです。

FP3級試験まであと一か月と少しです(12/17現在)。
試験の日ギリギリまで勉強しだいですよね。

でもどうしても試験前のこの時期、ダレたりしませんか?
5月の試験直前にはGW、9月の試験の直前にはお盆休み、
1月の試験直前には年末年始が。
勉強するにはいいような悪いような、と言う時期です。
社会人なら連休前の一番忙しい時期だと思います。

そんな中、勉強のモチベーションを維持するためにはどうすればよいのか?
私の体験談を綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

FP3級試験について

FP3級独学受験記 実際の勉強方法」でも言いましたが、
私自身はとにかく過去問しかやらなかったんですよね。

初めて覚えることなのに。
とにかくテキストは捨てて、過去問と過去問解説サイトだけが頼りでした。

実際問題、FP2級まで受けてみて思ったことは

FP3級試験は過去問オンリーでもOK

だな、てことですね(^_^;

勉強させておいて、なんじゃい

と思われるでしょう。
それもわかります。
ですが、とにかくFP3級は択一問題オンリーです。
二択か三択です。
過去問こなせば、ほぼ自動的に覚えることができるんです。

気をつけるべきは

法改正し変更になったものと、新しい制度のもの、

この2点です。
この2点についてはテキストに目を通した方がいいです。

法改正した問題や新しい制度が6つの項目すべてにおいて出てくるかと言うと、
そんな大改正してるなんて無いですよね?

こんなことをいうのはなんですが、最悪捨ててしまってもいいかな?とか(^_^;

もしかしたら次の試験で大きな出題の変更がなされるかもしれませんが、
基本問題と言うのは大きく変わらないものです。

あまり気にせず勉強を続けていきましょう!

過去問漬け

なんてこと言いましたが、私自身は後半はダレてましたね、すみません(^_^;
実はFP3級のときも、FP2級の時も、です。

5月のFP3級試験直前のGWにはスパコミ行ってましたし、
9月のFP2級試験直前はお盆休みで暑くてやる気ゼロでしたし。

それでもなんとかこなせたのは、先ほども言いましたが「過去問オンリー」だったからとも言えます。
私の性格的に飽きやすく、めんどくさがりで結果が目に見えないことを続けられないんですよね。

なので、ただテキストを読んだりしても続かないんですよ。
もしかしたら独学に向いていない性格なのかもしれません。今更ですが。
ほんとはこういう人間は「通学」してでも強制的に続けさせるのが一番なんだと思っています。
しませんでしたが(^_^;

と言うわけで、一番目に見えて結果が出るのが「過去問」でした。

過去問を解く→点数が出る→解説確認→他の過去問→点数が出る

を何回か繰り返すと、最初の過去問にいつの間にか戻っていくわけです。
そして、二度目を解いてみると「あ、最初より点数取れた♪」となって、うれしくなる。
嬉しくなると、もう少し勉強してみようかと言う気になる。からの「過去問を解く」に戻る。

を繰り返していくと、少しずつではありますが頭に定着していきます。
苦手分野もあぶりだされてきます。

そんな感じで過去問ばかりを繰り返していたFP3級試験勉強です。

それでもそうやって「点数が上がってうれしい」と言う感情をモチベーションに勉強ができていた感じです。

モチベーションの上げ方は人それぞれ

あくまでもこのやり方は私の性格から判断したやり方です。

中には

問題ばかり解くなんて無理!
きちんと理解しないで先に進むなんて無理!

と言う方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は別のやり方を模索してもらうしかないのですが、きっと見つかります。
あなたに合ったやり方が。

ただ言えるのは、

少しは休まないと続かない

と言うことだと思います。
計画を立ててもイレギュラーなことが起こることだってあります。
その場合はあまり無理せずに、その日はすっぱりとあきらめた方が気持ち的に楽になります。

あー、やらなきゃいけないのに。
あー、全然捗ってないのに。
あー、どうしよう。
あー、全然進まない。

と思うくらいなら、一気に過去問に走っちゃうのもありかな?とかね(^_^;
そして、また自分の苦手分野をあぶりだして、次はそれを集中して勉強する。

飽きたら過去問。

これを合言葉にしちゃってもいいかな~。

なんて言っても最後まで気を抜かずに勉強はしていきたいですよね。
私もまだまだお伝えしたいことがありますので、試験に関して綴っていきます!

あ、でも次は「FP2級試験の残り一か月のモチベーション」を綴りますね。

では、また!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...