FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

漫画家と税金 確定申告やってみたー基本編ー

calendar

こんにちは。オタクFP見習のカイです。

確定申告の時期ですね!って同じことを言いました。でも同じこと繰り返します。
確定申告の時期ですね。してますか?確定申告。

って、サラリーマンだしやってねーよって声が聞こえそう。お金の話でも確定申告してしてー!って言ったけど、今回も言う。
確定申告してしてー!!!サラリーマンでも確定申告してーーーー!

てなときに出会った一冊!なんてタイムリー!って当たり前か。確定申告の時期ですからね(三回目)。
てことで、ほかの本を買うために入った書店で思わず手に取ってしまったよ、な一冊がこれだ!

漫画家と税金 ~確定申告やってみた~基本編

著者 一色 美穂
監修 山内 真理(公認会計士山内真理事務所)
サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス

スポンサーリンク

内 容

漫画家一色美穂さんが確定申告すれば大人になれるんじゃないかと思ってまじめに確定申告するマンガ。
って書くと身もふたもないな。
フリーランスである漫画家さんが確定申告するにはこれだけ大変なんだ!ってのをちゃっかりマンガにしちゃった感じ。
って、またしても身もふたもないな。
第5章までにわかれていて

第1章 確定申告とは
第2章 まずはこれから!
第3章 これって経費?
第4章 控除も大切
第5章 確定申告やってみた

んな感じです。
第1章では「確定申告」の種類をはじめ、なぜ確定申告するのかを書いてるよ。種類っていうのは「青色申告」とか「白色申告」とか聞いたことない?CMとかで会計ソフトで出てくる言葉かな。
フリーランスでは「青色申告」が(申告するのが大変だけど)お得。それ以外の人は白色申告できるよ。みたいな話もここ。
まあ会社員は源泉徴収されてるからあんまりイメージしづらいのも仕方ないね。でも確定申告とはなんぞや?から始まって、確定申告するまでの不明な点がけっこう解消される内容かと。

感 想

少しずつ一色さんが勉強していって理解していく過程が、ほんとに素人感覚でタメになる!いや、悪口じゃないよ?マジでこういう素人感覚って大事。
だって言葉すらわからないんだもん。これ大事よ?だって誰が教えてくれるの?自分で調べないと税金は戻ってこないんだよ!
あ、漫画家さんは支払わないといけないけども。私ら会社員は税金が戻ってくることを祈って確定申告するわけで。
いや、でもこの一冊。最初からじっくり読んでいくと「確定申告が簡単」に感じる。あくまでも感じるだけで、きっとめんどくさい。
いや、国税庁のホームページ使えばそうでもないけど。会社員ならば(笑)漫画家さんは大変そうだ。

経費の概念やら控除の概念もとても親切に教えてくれる良書だと思う。マンガってのもわかりやすくていいしね!私は好きだ。
続きが出たらまた買う。そして確定申告する人にオススメする。

ただ残念なのは第5章「確定申告やってみた」とあるけど、その詳細はわからないこと。まあ、個人情報だし仕方ないけど、もう少しここにはこの金額を入れるとか、この計算はここでこうするとかってのがわかればよかったなーと思う。
まあ、一色さんは会計ソフトを利用されてるみたいだから仕方ないんだけどね。それに青色申告だもんね。会社員が控除のための申告とは本気度が違うし。
それでも今回、自分の確定申告書の控えと証券会社から届いた「特定口座年間取引報告書」とか「源泉徴収票」とか見比べてみて、初めてこういう控除がされるのねーって理解できたから、そういうところをもう少しつっこんでほしかったかな?って思っただけ。
手計算でやるわけじゃなくて、国税庁のホームページで数字を打ち込むだけで計算してくれるから理解する必要はないんだけどさ。ただ私が知りたかっただけ。ただのわがままです。はい。すみません。

とにもかくにも、今フリーランスの人も会社員で税金控除を目論む人(目論むって・・・)が読んでまったくもって損はない一冊だと私はオススメするよ!
セルフメディケーション税制とかフリーランスの業種によって国保団体が利用できるよとか経費の詳細とかほんとに勉強になるのでぜひ読んでほしいなー。

あとはこれでiDeCoとかやっちゃったら、さらに控除が増えるんだよね。ラッキー♪そこんところも手を出してほしいなー、一色さんに。フリーランスなら退職金ないし、自分でぜひとも退職金を作ってほしいわ。どーだろう?

絵はシンプル?で好き嫌いはあると思う。私は嫌いじゃない。人物のシンプルさの割には廻りはけっこう細かく書かれててるところもいい。あ、だから雑すぎる感じがしないのか。でもそこはアシスタントさんかも?って考えると楽しい。

一番いいのは「全編マンガ」だってこと!だよね!最近よくある「マンガで読む」シリーズ的なものって、意外に文字のほうが多かったりするからね。それはそれでありだけども、やっぱり全編マンガってのがいいんだよね。わかりやすーい♪

確定申告が必要な人はぜひともお手に取ってみてくださいませ!

では、また~!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...