FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【DCプランナー2級】受けてみることにしたよ

calendar

こんにちは。
オタクFP見習のカイです。

なにをとち狂ったのか「DCプランナー2級」を受けることを決意しました。唐突ですが。

なぜなら

おもしろそうだから。

それ一択。

せっかくFP2級まで取ったんだから、他にもお金に関する勉強したいなって思ったのです。
そんな時に知ったのが「DCプランナー」だったわけです。
それに年金制度や企業型DCについてもっと知りたいじゃないですか、自分のことなんだし。
てことで受験決定。

さーて、FP試験と違って年に一回だからしっかり勉強しようっと!

スポンサーリンク

DCプランナーとは?

さて。ではDCプランナーとはなんぞや?てところからですよね。
私もいまいちわかってないので調べましたよ。
そしたら一言で言い表せましたよ。

確定拠出年金(DC)を核とした”企業年金総合プランナー”である。

と言うことらしいです。詳しく言うと

DCプランナーの「DC」とは「確定拠出年金」のことですが、DCプランナーはDCだけに詳しい専門家ではありません。
年金制度全般にわたる専門的な知識に加え、投資やライフプランに関する知識までを併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた“企業年金総合プランナー”です。

(一般社団法人金融財政事情研究会より)

と言うことで「確定拠出年金」を中心に年金全般の専門家なんですよね。
おもしろそうでしょ?え?そうでもない?
と言うか、自分DCやってるし気になるし、みんなにももっと知ってもらいたいし、教えたいし。
て気持ちで受験しますね。

試験概要

日本商工会議所と一般社団法人金融財政事情研究会が共同で実施する年金・退職給付と投資教育に関する能力を判定する試験です。
◾確定拠出年金をはじめとする年金・退職給付制度の知識・技能を審査します。
◾投資教育や老後生活設計の知識を身につけ、確定拠出年金制度の利用を図る企業や個人へ適切な情報を提供できる人材を育成します。
◾1級または2級プランナーDC認定試験合格者のうち、所定の資格登録手続を行った方を、「DCプランナー(企業年金総合プランナー)」として認定します。

うーん。民間資格なだけあって『試験合格者のうち所定の資格登録手続きを行った人』を認定なんですよねー。
そこがFP(ファイナンシャルプランナー)技能士と違うなー。FP技能士は国家資格なんで受かれば名乗っていいってことになってるんだよね。
うーむ。悩みどころ。

ま、とにかく年金全般の資格ですよってことだけはしっかりわかった。
名乗る名乗らないは受かったら考える。

受験資格

DCプランナーには1級と2級が存在します。
2級は受験資格は無いのです。FP技能士3級と同じです。誰にでも門戸が開かれています。
1級は2級合格者です。

試験内容

1級2級ともに以下の4分野に分かれています。

A分野:わが国の年金制度・退職給付制度
B分野:確定拠出年金制度
C分野:投資に関する知識
D分野:ライフプランニングとリタイアメントプランニング

合格率

合格率平均は

1級:24.8%(全23回実施)
2級:41.6%(全24回実施)

え?なんで回数違うの?まあ、いいや。
合格率的にはFP試験よりも合格率は低いね。
なんたってFP3級試験は、ほぼ7~8割が合格するし、2級にしたって4~5割は合格だからね!

そう考えるとFPは全般を問う問題に対して、DCプランナーは一つの分野を掘り下げて問うから難しいのかな?
うーむ。真面目にがんばるしかないな。

よし、がんばろう!

まとめ

民間資格とは言え、がっちりと勉強しないといけない内容でした。
FP試験とどれくらい違うかは問題集やテキストを見てみないとわからないけども、一点集中型の試験なのでかなり掘り下げてやるんでしょうね。
まずは問題集とテキストを探さねば!つーか、それが一番大変そうだってこともわかった!
なぜならマイナーな試験だから!
なんでもネット情報曰く「売っている店が少なくて探すのは大変」なんだそうです。
まあ、設立して日の浅い資格だし、マイナーな資格だもんね(^_^;

でもがんばるぞー!
そして少しでもみんなに還元だー!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...