FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【お金の話をしようよ】やっぱり気になる不動産投資

calendar

reload

【お金の話をしようよ】やっぱり気になる不動産投資

こんにちは。オタクFP見習のカイです。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
ここでは主に「老後の資金」のことを話しています。

****************

4つの財布を持とう。で4つ目のお財布は不動産投資ですよーって話をしたんだけども。
やっぱり怖くて手が出ないもののひとつでもある。

ちなみに他にはFXとか仮想通貨は気になるけど手を出せない投資。
あと株式売買の信用取引。
どれも怖くてさー。

それでもやっぱり気になるのよ!

てことで、少し調べてみたよ。

スポンサーリンク

不動産投資の収入

不動産投資で収入を得ようと思った場合、まず真っ先に思い浮かべるのは「家賃」ですよねー。
私もです。

つーか、他になんの収入が?

ググる。

不動産収入とは、家賃収入、管理費収入、共益費収入、礼金収入、駐車場使用料収入などのことである。

だそうです。
なるほど。
確かに管理費や共益費、礼金、駐車場は発生すれば当然収入になるわな。
でも監理費と共益費は必要経費だからけっきょく消えるよね?
あ、経費として確定申告すればいいのか。
税金は戻ってきそうだけども。

礼金も何かの時には必要経費だよね?
駐車場代は・・・駐車場が自分のもんか否かによる。

うーん。やっぱり純粋な収入としたら家賃収入ってことになるのか。

だよねー。

馬鹿にならない経費

しかし不動産収入においていいことばかりじゃない。
そう。経費だってかかるのさ。
そりゃそうだよね。
自分の住居だって持っていたら経費かかるわけで。

家賃収入が100%自分の収入になるわけじゃないもんね。

マンション所有なら管理費や修繕積立費、修繕が必要なら修繕費、
他にも固定資産税にローン支払い、その利息。

うむむむ。
思った以上に多いぞ?

これが戸建てでも管理費や修繕積立費が無いしろ、その分修繕費が100%自分持ち
固定資産税はマンションよりも多いしね。

それに収入があれば所得税だって取られるってことも忘れちゃなんねぇ。

待って。
これって本当に収益出るの?
下手すりゃ足が出るんじゃないのかと思う今日この頃です。
マジか。

不動産収入を得たいならそこもきちんと勉強してからじゃないとヤバいかもしれない。

問題は入居者

そして大きな問題は

入居者いるのか?

だよね!それ一択だよね!?
なんせ投資用マンション買ったって入居者いなけりゃ経費ばっかりかかるんだよ?
大丈夫なの?

・・・すみません。けっこう心配性です。

しかし入居者問題はマジで深刻なわけ。
そりゃそうだ。
入居者が必ず入ってくるような素敵物件なんて高いに決まってるし、新築じゃなきゃヤダとか思われたらどんどん価値がなくなるし。

それになんといっても入居者がいなけりゃ収入だってゼロですよ、ゼロ!
赤字決定。
はぁぁぁぁぁぁ。心配。
って、投資用不動産なんて持ってないくせに。

もし投資用マンションに手を出すなら、確実に入居者が入ってくれそうな場所と物件選びが肝心だよね。

あとやっぱりローン組まないと、だよね

それにこれも大きいよね。
確実にローンで購入せねばならんっつーこと。
ローンだよ?自分が住まうわけでもないのにローンだよ?
確実に収入があるわけでもないのに!

って始まる前から嘆いてる場合じゃない。
それはもう仕方ないこと。
ただローン額を凌駕する金額の収入ができればよし。

いや、そんな簡単なことじゃないことくらいはわかるよ。
わかるけどさー。
ちょっと憧れるけど、怖いなー。
ローン組んだことないし。

アラフィフの私がどこまで、いくらのローンが組めるかもわからんし。
それがやっぱりちょっと怖い。
借金抱えて生きていかないといけないってのがさー。

でもなー、やっぱり給料以外に定期的に収入が入ってくるのは魅力的だよね。
特に老後の年金金額のことを考えると、もう少し余分に欲しいって言うかなんつーか。
そのためにローンが組める地に組んでおくのが正解なのかなぁと思う。

まとめ

つまるところ、不動産収入を得るためのネックてのは

1.お金がいる
2.不動産を購入できてもその後に経費がかかる
3.入居者に確実性がない

てことでしょうねぇ。
と言うか、私のネックはこれら。

そもそもローンを組んで目先のお金の面はクリアできても、けっきょく最後までローンが完済できるのか?
家賃収入を充てにしてローン完済をもくろんでも、きちんと入居者が入ってくれるのか?
ローン完済まで入居者がいてくれるのか?
入居者のいない期間はどうすればいいのか?
不動産はどんどん老朽化するので、その後の資金もねん出していかないといけない。

とか思うと、二の足を踏む。
家賃収入で華麗なる老後生活を送るつもりが、借金やらなんやらで負債を背負いこまないか?
なんて思うと、なかなか踏ん切りつかないんですわー。
これがせめて土地だけでもすでに持ってるよーとか、資金は宝くじでドドン!とゲットしてるからOK!
なんて言う土台が無いと、飛び込んでいく勇気が出ませんわ(^_^;

それでも何かの機会にはついついあこがれちゃって、こうやって調べてみたりして。
そんで現実に往復ビンタされて目を覚ましたりして。

いい方法があればいいのに。と思う反面、

上手い話には裏がある

とも思うので、私のように臆病な人間にはなかなか手を出せない分野でした。
これでせめて身近な人に成功者がいればね、話は違うんだろうけど。

では私は老後資金のために何ができるか探していきたいと思いまーす!

では、また~!


スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...