FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【ブックレビュー】主婦でも大家さん

calendar

こんにちは。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
ここでは主に「老後の資金」のことを話しています。

**********

今回のブックレビューは私が不動産投資にイマイチ踏み切れない原因(?)となった一冊!
じゃない、三冊!

これです!

<主婦でも大家さん~頭金100万円でアパートまるごと買う方法>

<大家さん10年め。~主婦がアパート3棟+家1戸>

<大家さん引退します。~主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断!>

東條 さち子 著
朝日新聞出版 発行

スポンサーリンク

内 容

マンガ家で主婦の東條さち子さんが頭金100万円でアパート1棟買うところから始まり、エクストリーム廃墟(笑)を手に入れ
2冊目でいつの間にか2DK2部屋のアパートとおトナリ一戸建てを1軒増やしていると言う始末。

え?待って!最初の書籍の段階で、かーーなーーり危ない橋を渡ってるしローンしまくってるよ?
なんでさらに増えてるの?マジで?

しかも3冊目では駐車場と大型ゲーム筐体置場のために家買ってるし…

なんなの、この人。マジか。

最初の段階でエクストリーム廃墟のリフォームでやたらとお金使ってるのよ?
その時のローンやら手数料やらで大変な目にあってるよ?
なのになんでさらに増やす?中毒?

てなくらいにこの東條さん、不動産にハマりまくってる。

入居者は今にも死にそうな爺さんだったり、外国人親子だったり、夜逃げしたり居座ったり。

なんでそれでも増やすかなぁって思わずにはいられない。

もうマジかー。以外言葉が出ない。

でもご本人のお人柄か、悲壮感が全然ない。
ないどころか、なんかご本人楽しんでる?って感じで読んでいて面白い。

でも不動産コワイ。
でも面白い。

貧乏なのに後先考えずに突っ走るご本人とご本人家族が笑えます。

感 想

感想もなんもあーたねぇ。なんなのこれ?
もうおかしいやらおっかないやらで、どこをどうツッコんでいいのやら。
なにせお金もないのにアパート買うところからしてすごいけど、買い増ししちゃうんだから恐れ入りますよ、マジで。

しかももうなにこれ?と言わんばかりにいろんなことが起こる起こる起こる。
よくこれで心が折れなかったと思うよ。ご本人様強い!

それにしても本当に大家になるって大変だよ。
次から次へと津波のように厄介事が押し寄せてきてる様を見てると、なんでこの人は大家さんになったんだろう…って思っちゃうよ。

不動産投資に興味はあったけど、これ読んでブレーキかかったね。
私には無理だって。
逆にこんなにもいろいろあってもなんとかなるんだから、

私でもなんとかなるんじゃね?

とも思う。
どっちつかずの感情が行ったり来たりして、いまだに不動産投資に手を出せず。

なんか思い切って不動産投資の世界に飛び込んでもなんとかなりそうとか思っちゃうのが怖い。

お金無くてもなんとかなるんじゃね?
初心者でもなんとかなるんじゃね?
普段着でメガバンク行ってもなんとかなるんじゃね?
不動産業者選び間違えてもなんとかなるんじゃね?
夜逃げされてもなんとかなるんじゃね?
不法占拠されてもなんとなるんじゃね?

みたいなね。
普通ならなんともならんと思うけど、なぜかなんとかなってるから怖いのよ…

しかに何が怖いって、大手不動産の担当業務の部署がバラバラすぎて、各々勝手に動かれちゃうのがね。
まず大家に連絡でしょ、大家に!

じゃあせめて不労所得でウハウハなのかと言うと…全然そーじゃねぇ…なにそれ。
どーいうこと?
不労所得は難しい

それはね、家賃の滞納があったり、物件がボロすぎてリフォーム代が予想以上にかかっちゃったり
税金がかかり過ぎちゃったり、時差で取得税を取られたり…

いやぁ、マジで不動産買うって費用がかかるのね。
頭金入れていったいいくら必要になるのか。

そう思った時に思い出すのが「頭金0円でも買える」とか言う手合い。
ちょっと待てよ。
頭金0円ってことは本体価格はもちろん諸費用や税金も全部ローンってこと?マジか。
東條さんも言ってるぞ?
頭金以外も用意しよう

って。

不動産怖ぇ。

それでも10年大家やってると定期的に収入もあるわけで。

おお、不労所得。

と思いきや一気に空室になったりして…
不労所得は簡単じゃないね。

不動産怖ぇ。

でも何が一番怖いって言ってこれにつきる。

これなら私でも大家さんになれるんじゃね?

なんて思わせるところだよねーーーー!!いやーー!怖いわーーーーー!!!
ついうっかり不動産売買&大家さん業に手を出しちゃいそうになりそうだわー!!
きゃーーー!怖いーーーーーー!!!!!

なにはともあれ不動産投資をしたい人はまず一読しておくと、裏も表も全部知れていいと思う。

と言うか、まず読め。シリーズ全部読め。

それでも不動産投資をしたい人は突き進めばいい。
良くも悪くも意外になんとかなるんじゃないの?と思わせてくれる(笑)
とにかく読んで損は無い一冊!いや、三冊!

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)
大家さん10年め。主婦がアパート3棟+家1戸!
大家さん引退します。 主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断! 大家さんシリーズ (本当にあった笑える話)

ご本人様は今は国内の不動産手放して海外のロッジを買って経営してるとかしてないとか?

詳しくは

『海外でゲストハウスはじめました(1-2巻)(朝日新聞出版)』

にて!
ごめん、こっちは私読んでないんだわ、まだ。
買おう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...