FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【アラフィフ女子の不安のタネ】リ・バース60 と リバースモーゲージ取扱銀行など

calendar

reload

【アラフィフ女子の不安のタネ】リ・バース60 と リバースモーゲージ取扱銀行など

こんにちは。オタクFP見習いのカイです。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
が、ここでは主に「老後の不安」についてのページです。

**********

前回 リバースモーゲージとリースバック で自宅を担保にお金を借りたり、売却後に家賃払って住み続ける仕組みがあると言いました。

今回の話はそのひとつ

リ・バース60 住宅金融支援機構の住宅融資保険付きリバースモーゲージ型住宅ローン

について。
リバースモーゲージについては「東京スター銀行しか知らない」って言ったけども、実は住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)でもやってるのね。
つーか、知ってた、これ。聞いたことあった。
でも聞いた当時は興味無かったから流してた。

そっかー、これってリバースモーゲージだったのかーって今頃になって知った始末。
興味のあるなしって怖いわー。

スポンサーリンク

リ・バース60 とは


【リ・バース60】 住宅金融支援機構の住宅融資保険付きリバースモーゲージ型住宅ローン です。

ちなみにこの「住宅金融支援機構」が以前の「住宅金融公庫」だったと知ったのは今回調べてからです。
すみません。変わったんですね。知らなかったです。

ちなみに2019年5月8日現在、住宅金融支援機構のフラット35が不正使用されていたとの疑いがあり、調査が入りましたねー。
何が不正かと言うと、このフラット35、本人や親族が住む住宅にのみ適用される住宅ローンなんですよね。
それが不動産投資目的で購入する住宅ローンに適用されちゃった疑いがあると。
35年金利固定のローンだから、今の金利の馬鹿みたいに低い時期に借りたい気持ちもわかるけどね。

それはさておき。
この【リ・バース60】と言うのは、この住宅金融支援機構が60歳以上を対象にした住宅ローン
この60歳以上と言うのがキモですね。
完全に老後の住宅や住宅関係に利用するためのローンオンリーだし。

【リ・バース50】と言うのもあって、満50歳以上満60歳未満の人も利用できる商品もあるけど、評価額が低い。

リ・バース60 商品概要

満60歳以上から利用可能な住宅ローン

利用可能な使いみちとしては

・住宅の建設・購入費用
・住宅リフォーム費用
・サービス付高齢者向け住宅の入居一時金
・住宅ローンの借り換え

限度額は「担保評価額(※)」の50%または60%(【リ・バース50】は30%)

※担保評価額とは
住宅ローンなどの融資に担保として設定する不動産の評価金額。
金融機関が算定した時価に、金融機関ごとの掛目を掛けて算出するもの。
金融機関によってことなる。

下の図を見てもらうとわかるように毎月の支払いは利息分のみ。

<リ・バース60返済イメージ>

契約者が生きている間は、利息のみを支払います。
そして契約者死亡時には、残額を相続人が一括支払いか担保物件売却での支払いも可能。
担保物件売却ではローン残額支払が賄いきれない場合には、相続人が残額を支払う『リコース型』
相続人が残額を支払わなくてもいい『ノンリコース型』の2種類がある。

ん?ノンリコース型の業者側のメリットってなんだ?
借り手側にはメリットあるけど、貸付業者の方には負担がかかるよね?

でググってみた。
なるほど。わかった。

ノンリコース型の場合は、貸付側のリスクが大きいため審査基準がかなり厳しかったり、金利がリコース型よりも高かったり、
融資条件が貸付側の方に有利な条件をつけた
りしてるのか。

それでもノンリコース型で借りられれば、借りた側としては安心だよね。

リコース型 ローン残額は相続人が支払う 相続人等に支払い義務アリ
ノンリコース型 ローン残額は支払い不要 審査基準の厳格化、リコース型より金利高め、融資条件が貸付側に有利

リバースモーゲージ取扱銀行

「東京スター銀行」しかやってないのでは?と勝手に思っていたリバースモーゲージ。
実はけっこうな銀行でやっていたことが調べててわかった。
そりゃそうだよね。

ざっと調べただけでこんだけあったのです。

【リバースモーゲージ取扱銀行一覧】
金融機関 本店所在地
北洋銀行 北海道
北海道銀行 北海道
七十七銀行 宮城
北都銀行 秋田
荘内銀行 山形
東邦銀行 福島
常陽銀行 茨城
足利銀行 栃木
栃木銀行 栃木
群馬銀行 群馬
東和銀行 群馬
飯能信用金庫 埼玉
埼玉りそな銀行 埼玉
武蔵野銀行 埼玉
千葉銀行 千葉
千葉興業銀行 千葉
みずほ銀行 東京
三菱東京UFJ銀行 東京
三井住友銀行 東京
三井住友信託銀行 東京
東京スター銀行 東京
きらぼし銀行(旧東京都民銀行) 東京
東日本銀行 東京
西武信用金庫 東京
芝信用金庫 東京
世田谷信用金庫 東京
巣鴨信用金庫 東京
多摩信用金庫 東京
足立成和信用金庫 東京
湘南信用金庫 神奈川
神奈川銀行 神奈川
第四銀行 新潟
大光銀行 新潟
北越銀行 新潟
北陸銀行 富山
高岡信用金庫 富山
八十二銀行 長野
十六銀行 岐阜
大垣共立銀行 岐阜
静岡銀行 静岡
スルガ銀行 静岡
静清信用金庫 静岡
浜松いわた信用金庫 静岡
三島信用金庫 静岡
静岡県労働金庫 静岡
中京銀行 愛知
碧海信用金庫 愛知
知多信用金庫 愛知
尾西信用金庫 愛知
豊橋商工信用組合 愛知
三重銀行 三重
京都銀行 京都
りそな銀行 大阪
大正銀行 大阪
関西みらい銀行 大阪
枚方信用金庫 大阪
大阪信用金庫 大阪
大阪シティ信用金庫 大阪
但馬銀行 兵庫
南都銀行 奈良
紀陽銀行 和歌山
中国銀行 岡山
トマト銀行 岡山
広島銀行 広島
もみじ銀行 広島
西京銀行 山口
山口銀行 山口
高知銀行 高知
福岡銀行 福岡
西日本シティ銀行 福岡
北九州銀行 福岡
肥後銀行 熊本
琉球銀行 沖縄

<2019年5月現在調べ>

東京・静岡・愛知・大阪あたりがずいぶんやってるみたいだけども、我が宮城県(笑)も第一地銀の七十七銀行がやってるので安心かなぁ。
あくまでも本店所在地なので、支店があればそこでやってくれるのではないかなぁ。
あと、これらのHPを調べて思ったけど、きちんとローンの名前をつけて大々的にやっているところと、始めましたってニュースだけあってローンそのもののページの無いとところとあるね。
力の入れ具合の差なのか?
リバースモーゲージのページがないところは、ローンのページのトップあたりにリンク貼っています。
それと開始年齢が50歳のところもあれば60歳のところもあって、取扱金融機関によって開始年齢が違ってくるようなので確認してくださいね。

気になる方はお近くの銀行本支店にお尋ねくださいませ。

ちなみにリースバックの方はそもそも自宅売却から始まる話なので、銀行などの金融機関の話ではなく、不動産屋さんの話です。
こちらはとてつもなくたくさんあるので、割愛させて。
【リースバック 取扱業者 〇〇県】などで検索すると、お近くの取扱業者がヒットすると思うので、よろしく!

老後の住宅と資金確保のための仕組みを上手に使うべし!

前回のリースバックもですが、これらは自宅がある人向けとは言え、老後の住宅と資金確保に利用できる仕組みです。
今回のリバースモーゲージーで融資される資金は住宅系にしか使えないけど、
それでも虎の子の資金取り崩して住宅関連資金に充てるよりはいいのかなぁって気もします。

契約者が死亡した場合には残りのローンは相続人が一括支払いするか、住居の売却金額で賄われるしね。

法定相続人のいないおひとりさまの場合は、最終的にあとくされ無いように売却しちゃうのが楽かも。
そうなるとおひとりさまの場合はリースバックでもいいのかな?って気もするけど、良し悪しがあるので、利用しようと思う人はよく比較検討してみてください!

家とお金のことが、少しでも解消すると老後は生きるのに楽になるぞ!

folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...