FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【ブックレビュー】アリス殺し

calendar

こんにちは。オタクFP見習のカイです。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
が、ここでは主にオタク趣味の本をオススメしています!

**********


アリス殺し

小林 泰三 著
東京創元社 発行

単行本・文庫本で出ています。
この画像は創元推理文庫の表紙です。

スポンサーリンク

内 容

大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。
ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子という綽名の博士研究員が墜落死を遂げていた。
次に亜理が見た夢の中で、今度はグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた教授が急死する。
夢の世界の死と現実の死は繋がっているらしい。
不思議の国では、三月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人捜しに乗り出していたが、思わぬ展開からアリスは最重要容疑者にされてしまう。
もしアリスが死刑になったら、現実世界ではどうなってしまう?
彼女と同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに、亜理は事件を調べ始めるが……。
邪悪で愉快な奇想が彩る、鬼才会心の本格ミステリ(裏表紙あらすじより)

現実か悪夢か。ミステリーかホラーか。

感 想

今まで小林泰三は「密室・殺人」と「大きな森と小さな密室」「完全・犯罪」は読んだことある。
あ、あと「因業探偵」か。
てことで自分が読んだ5作品目の本。

さすがに最初っから小林泰三節全開
そもそも実はこの方のホラーを読んだことは無いんだけどね。
それでも毎度毎度裏側に、たまに表に出てくるクトゥルフめいた不穏な感じがね、今回も全身で感じられるのですよ。
いや、まあ。別に今回はクトゥルフではない。いや、名状しがたいものの姿がちらりと見えた気はするが…

とにかく今回の舞台は「不思議の国のアリス」

クトゥルフではないけど、不穏なにおいがプンプンするわ。

そう思って読み始めた。

栗栖川亜理の見る夢は不思議の国のアリス。
その夢の中でハンプティ・ダンプティが墜落死をする。
目覚めてみると、大学でハンプティ・ダンプティを思わせる研究員が墜落死。

あー、読んでていろんな意味でぞわぞわした!
まず不思議の国のキャラクタが怖い怖い!
そして遺体描写や殺人描写が、痛い痛い!!
待って待って!それは待って!!って思わず本を閉じそうになったわ。
なんせ会社の昼休み、ご飯食べながら読んでたから。
ご飯食べながらの読書はオススメしません。マジで。

亜理は井森と共に現実の世界の事件と不思議の国の事件を追っていくんだけど。
夢と現実がぐるぐる回ってきて、酔って気持ち悪くなる感じ。
あと不思議の国のヤツラが不思議の国の住人過ぎてイライラする!

ディズニーアニメでしかアリスを知らない人にはアリスってこんななの?って思われそうだけども。
なんかもうナニかが裏でうごめいているような不穏さがいい感じで入り混じってるです。

そして同じく不思議の国の夢を見ている者たちの存在。
彼らは不思議の国では誰なのか?

不思議の国の事件にはいったい誰が関与しているのか?
その事件は現実世界にも関連しているのか?

不思議の国で死ねば、現実世界でも死ぬ。

ミステリ部分は、うまいこと利用してるなーって感じだし、そうきたかー!っても思った。
詳しくは完全ネタバレになるから言えないけども、まず不思議の国のアリスを読んでから挑むことをオススメしたい。
でも不思議の国のアリスを読んだ直後だと、すっごいネタバレかも。。。
私は細かいところは忘れていたので、今回盛大にだまされました。

もう笑うしかないって言うくらい騙された。

しかし最後の最後に関しては壮大なオチになっているので、どうかしら?って感じた。

つーか、私あんまり理解してないわ、誰かの夢の部分。
もう一回伏線回収しながら読みたいけど、痛いから読みたくないと言うジレンマ。

でも続編「クララ殺し」「ドロシー殺し」があるんだから…うーん…
早く文庫本になれー!なれー!

ってけっこう中毒性が高いんだよね、小林泰三。
ホラーも読んでみようかって気になる。


こっちは単行本。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...