FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

老後資金2000万円問題が残したもの

calendar

こんにちは。オタクFP見習のカイです。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
が、ここでは主に「老後の不安」についてのページです。

**********

老後資金の不足額が夫婦で2000万円であると言う金融庁の報告はいったい私たちに何を残したのか?

スポンサーリンク

不足額2000万円問題

2000万円と言う金額だけが独り歩きしちゃった感のある金融庁の報告書ですが、これのいったい何が問題だったのか?

私が思うに

全員が老後資金として2000万円用意せよ

と言う風に捉えられてしまったところだと思うのです。

実際は

 夫婦2人
毎月5万円の不足
30年間の不足額が約2000万円

と言うだけのこと。

これが

全員死ぬまでの不足額が2000万円じゃー!!

って騒ぎだしたからこんなに大事になったんだと思うのですよ。

実際問題、この金額では足りない人もいます。
全然問題ない人もいます。

その人たちの生活レベルによるでしょう。
それを全て一緒くたにして論じてしまっているのが大問題なのでは?と思う。

現実を突き付けられた私たち

でも、金融庁というところがこうして発表したのを受けて、私たちは何を考えたか?

今のままではヤバイ

と言うことを考えたんですよね。
それもかなり真剣に。

今までも薄らボンヤリと「公的年金だけじゃ食べていけないかもー」と思っていた人も
「マジかっ!2000万円も足りないのか!?」と、くわっ!!と目を見開いたはず。

今回のこの2000万円不足問題というのは、老後の生活に対してのんびりと構えていた人たちにとって
一種のカンフル剤になったのでは?

その点だけ言うと、もっと早くに報告書を上げても良かったのでは?と思う。

老後の生活を考えるにまだ早いということはない

つまりだ。

いつかは考えなければならない老後資金のことを、今までは

老後になってから考えよう!

だったのが、

今からでも真剣に考えなきゃ!

とシフトできたのが、今回の2000万円不足問題の良い点ではなかろうか?と。

わかりきった考えだけども、老後の生活は誰の生活でもない

あなたの生活

だと言うことを頭に叩き込むいい機会だったんだなぁって。

個々人のFPがどんなにがんばって叫んでも目に留まる確率は低い。
そもそも老後の資金のことを考えている人の耳には届いても、老後のことなど考えたことのない人の耳には届かない。
これは厳しいけども個人の力を考えると、現実だ。

けど、金融庁が大々的に発表することで、こんな大騒ぎするほど国民に知れ渡った。

これってすごいことだよね?

実際、このニュースの後にはマネーセミナーには受講者が殺到したとか(^_^;

ここから国民全体が金融リテラシーを高めていければいいなー。
高めていくきっかけになっているといいなー。
そして今回の騒動のようなことが起こっても、冷静に対処できる人が増えるといいなー。

まだまだ大丈夫!なんて思っていた人たちに言いたい。

この機会に一秒でも早く老後の生活資金のことを考えよう!
まだ早いっすよーなんて言ってると、あっという間にゴールが目の前に来るんだぜ。

まだ早いはもう遅い!
少しでも早く始めて有利に生きていこうぜ!

folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...