FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【投資状況公開】カイの投資状況 2019年8月

calendar

こんにちは。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
ここでは「カイの投資状況」のことを話しています。

**********

ここ数か月月末の株価が下がりまくっているので、資産がどんどん減っている・・・

スポンサーリンク

2019年8月の月次報告

1.株式投資(現物)

2.積立投信
インデックスファンド(2002/12~)
アジア株式アクティブオープン(2005/8~)
インド株式オープン(2006/4~)
コア30インデックス(2018/3~)

3.企業型DC
日本債券インデックスオープン(2016/2~)
Jリートインデックスファンド(2016/2~)
バリュー株式年金ファンド(2016/2~)

4.積立NISA
iFree TOPIXインデックス(2018/3~)

です。

これらの大まかな動きを騰落率ですが報告しますね。

8月末の投資結果

1.株式投資(現物)

保有数 5銘柄
売買回数 0回
売買損益 0円
前月末日比 -3.29%
損益率 -27.51%

2.積立投信

毎月決まった金額だけ積み立て。

投信銘柄 前月末日比率 運用損益率
インデックスファンド -3.78% +77.6%
アジア株式アクティブオープン -8.08% +57.1%
インド株式オープン -8.27% +8.1%
コア30インデックス +3.87% -12.5%

3.企業型DC

毎月決まった金額だけ会社が拠出(マッチング拠出有り。未使用)

投資銘柄 前月末日比率 運用損益率
日本債券インデックスオープン +3.7% +3.9%
Jリートインデックスファンド +6.31% +22.8%
バリュー株式年金ファンド -0.75% -9.4%

4.積立NISA

毎月決まった金額だけ積み立て。

投資銘柄 前月末日比率 運用損益率
iFree TOPIXインデックス +3.87% -12.5%

感想及び反省

株式投資(現物売買)

先月含み損が100の大台に乗ってから、あまりきちんと見ていません。
見たところで売買できるわけではないので。
でもって、含み損はお盆明けをピークに気持ち減少傾向にあります。
とは言え、どこかの国の大統領発言とか地政学リスクとか、いろいろと上げ下げする要因はあるので
今後もどういった動きをするのかは謎です。
夏場の相場は下がるのが定石とは言え、ちょっと気が気じゃないです。

積立投信について

うーん。やっぱり株式系が内外問わずよろしくない。
気持ちよくよろしくない。

長期運用してるので、まだまだ含み益ではあるけどもなんだか先が微妙になってきている。
積立なので「下げ相場は買い時」とばかりに放置の予定。
なんつってもめんどくさいだけなので、時がくるまで放置プレイ決定ものです。

やっぱりインドは利益が減ってきてるので、売却検討中。

企業型DCについて

いまのところはJリートが絶好調ではある。
この好調がいつまで続くのかは不明だけども。

株式系が全滅してるので、債券・Jリートはだけでもがんばってほしいと思う今日この頃。

企業型DCは退職金も兼ねているので、自腹拠出が無いのがいいよね!
でも自分の運用次第で退職金が目減りする可能性もあるので気は抜けない。

とは言え株式相場がダメな現在、黙って耐えるのみ。

まとめ

どいつもこいつも株式相場の下落っぷりが鬼のようだ。
どれもこれも、当たり前だが株式系は下がる下がる。
キモが冷えるとしか言いようがない。
もう涙の一滴も出てきやしないですよ。はぁ。
ポートフォリオを考え時かも。

現物株式に関しては、もうあきらめてるし仕方ないなーって感じだけども。
現在利益の出ている積立系も下がってきてるので、かなり心臓に悪い。
インデックスにしろアジア株にしてもインドにしても、全部株式系だからね。
でも私の老後資金なんだから、がんばってほしー!
と切望するばかり。

前回同様だけども、やっぱり分散投資しておくのは大事よね。
株式・債券・不動産(Jリート)はもちろん、国内外も分散すべし!
と本気で実感。

インド株式なんて下がりっぷりがひどくて、やっぱりさっさと売っておくべきだったか?と後悔し始めてるもの。
いったいインドで何があった・・・
あ、パキスタンとのカシミール地方の紛争のせいなのかなぁ。
と気が気でない。
ニュースが経済・景気・株価に連動するからねー!

いや、逆か。先行して経済・景気・株価があって、その後にニュースになるのか・・・
そうか、そうだよな・・・

あー、来月末はどうなることやら。

ではまた!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...