FPの「F」は腐女子(FUJOSHI)の「F」

アラフィフ女子よ!悠々自適な老後生活を目指そうじゃないか!

【投資状況公開】カイの投資状況 2020年3月

calendar

こんにちは。オタクFP見習のカイです。
アラフィフ女子たちに必要なのは「美容と健康と老後の資金」です。
ここでは「カイの投資状況」のことを話しています。

遅くなりましたが積立投信で長期積立をメインにご報告してます。
ちなみに風邪をひいておりまして(新型コロナウイルスに非ず)、大事をとって夜は早々に寝ておりまして。
皆様も体調管理には本当に気を付けましょう。

そして新型コロナショックがさらに進み、全投資がいきなり下げてます。
泣きそうです。

それと現物株式の見直しを行いますので、来月からのご報告はいったん中止します。

スポンサーリンク

2020年3月の月次報告

1.株式投資(現物)

2.積立投信
インデックスファンド(2002/12~)
アジア株式アクティブオープン(2005/8~)
インド株式オープン(2006/4~)
コア30インデックス(2018/3~)

3.企業型DC
日本債券インデックスオープン(2016/2~)
Jリートインデックスファンド(2016/2~)
バリュー株式年金ファンド(2016/2~2019/12 今後は運用のみ)
外国債券インデックス(2020/1~)
海外株式インデックスファンド(2020/1~)

4.積立NISA
iFree TOPIXインデックス(2018/3~)

です。

これらの大まかな動きを騰落率ですが報告しますね。

【変更点】

企業型DC>
バリュー株式年金ファンドの毎月の積立を中止、運用のみ
外国債券インデックスと海外株式インデックス、積立開始
定期預金分を外国債券と海外株式へ等分に変更

3月末の投資結果

1.株式投資(現物)

保有数 4銘柄
売買回数 0回
売買損益 0円
前月末日比 -10.0%
損益率 -18.9%

2.積立投信

毎月決まった金額だけ積み立て。

投信銘柄 前月末日比率 運用損益率
インデックスファンド -11% +62.0%
アジア株式アクティブオープン -16% +53.3%
インド株式オープン -47% -20.5%
コア30インデックス -3% -1.6%

3.企業型DC

毎月決まった金額だけ会社が拠出(マッチング拠出有り。未使用)

投資銘柄 前月末日比率 運用損益率
日本債券インデックスオープン ±0% +0.9%
Jリートインデックスファンド -23% -6.7%
バリュー株式年金ファンド -14% -21.5%
外国債券インデックス ∔2% +2%
海外株式インデックスファンド -17% -21.2%

※バリュー株式年金ファンドの積立中止。運用のみ

4.積立NISA

毎月決まった金額だけ積み立て。

投資銘柄 前月末日比率 運用損益率
iFree TOPIXインデックス -12% -15.0%

感想及び反省

株式投資(現物売買)

いやはや。くらったくらった。
それでなくても含み損抱えていたのに、一気に含み損が増えたわー。
一時は半分近くになってビビったもんですが、今は少し戻った。
でももう笑うしかない。

しかし新型コロナウイルスによる株価の大暴落は痛い!しかも世界経済に打撃だからねぇ。

それと少し投資スタイルを変えようかと検討中のため、いったん株式現物報告は今月までと言うことにします。
次のスタイルが決まったら、また報告を再開しますね。

積立投信について

これもまた新型コロナによる世界経済の打撃を受けた感じ。
軒並み下がった!
しかもインド株式が一気に含み損に!うひーーーー!!!
リーマンショックを超えて、やっといい感じで利益が出ていたのに。。。
いや、ここでガマンだ。

今は買い時。バーゲンセール中。口数を増やすチャンスだ!

てことで、じっと耐えます。雪国の女だもの。

企業型DCについて

とうぜんこちらも大打撃のまっかっか。笑うー。
株式とJリートはあかんです。
こちらもじっと耐えるのみ。

反対に微力ながら債券は頑張ってくれてるなーってうれしい。

とにかくDCは60歳までどうにもできんので、バーゲンセール中だと思って買い増し買い増し。

まとめ

なんにせよ、世界経済の打撃を受けてこれでもか!てくらい下げまくってます。
前年末までは(保有株以外は)絶好調なだけあって、ちょっと凹んでいますが、
先にも書いた通り下落時は買い時!バーゲンセールです!
ここをただ淡々と買い越して、口数を増やすのが一番いいやり方と思います。
本当は結果の確認もせずに、ただひたすら積み立てていくのが一番賢いんだと思います。

が、私はここで結果報告のために一か月に一度くらいは確認することにします(^_^;

次月も泣いてるかもしれませんが、とりあえず現金も確保していますので、そこまで痛手はないわけです。

だいたい投資:現金は50:50くらいの割合です。
(今は下落してるのでもう少し現金比率が高いかも)
だからまあ、そこまで落ち込んでいないと言ったところでしょうか。

とは言え、保有株なんて見るも無残なんで見てると手が震えてきますけどねー。

それよりもなによりも、新型コロナウイルスが少しでも早く収束しますようにと祈るばかりです。
この記事を書く直前に志村けんさんの訃報も耳にしました。
その後は芸能人や著名人が次々と新型コロナウイルス感染のニュースが飛び込んできています。

変な話、今までは感染者数も重篤患者数も死者数も、全てただの数字の羅列でしかなかったことが、
志村けんさんの訃報により一気に現実味を帯びて襲ってきています。
きちんと対策を打って、とにかく自分の身は自分で守る。
ひいては周りの人たちも守ることにつながるんだと心に止めて、生活していきたいと思います。

みなさんも手洗いやうがいを忘れずに、あればマスクもして万全の態勢を整えてしばらく生活しましょう!

そんな私は数日前からくしゃみ鼻水鼻づまりに加えて咳が出始めています。
微熱は一日で納まったので、ただの風邪だとは思いますがさらに一層の体調管理をしないといけません(^_^;

それではお互い、無事に新型コロナウイルスをやり過ごせますように

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お金のワンポイントレッスン

【税金】住民税
【税金】所得税
【投資】リスクとリターン
more...

folder ごあいさつ

2020年の豊富を語る
ブログはじめました
more...

folder ブログ初心者

ワードプレス5.0を戻したい!
more...

folder 未分類

【複利】複利効果とは
more...

folder 税金

確定申告の時期ですね
more...